クロージング上映
『ラスト・ナイツ』
LAST KNIGHTS
― 紀里谷和明監督が「忠臣蔵」を題材にハリウッド進出 荘厳な世界観で描かれる“最後の騎士”の討ち入り ―

『ラスト・ナイツ』

監 督:紀里谷和明

出 演:クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン、 ベイマン・モアディ


制作国:アメリカ

制作年:2015

時 間:115min

配 給:ギャガ、KIRIYA PICTURES

あらすじ

とある封建国家にて高潔な心を持つ領主、バルトーク卿が悪徳大臣ギザ・モットの奸計に陥り、いわれなき反逆罪に問われる。腐敗がはびこる国の未来を憂うバルトークは皇帝から死刑を宣告され、彼の忠実な部下である騎士団の隊長ライデンが斬首の役目を命じられる。バルトークから「使命を果たせ」と告げられたライデンは、断腸の思いで敬愛する主君の首に刀を振り下ろした。それから一年後、主君を失った騎士達は刀を捨て、平民として働きながら密かに報復の準備を進めていた。ところが肝心の隊長ライデンは、酒場に入り浸りひたすら無為な日々をやり過ごしていた。 はたして“最後の騎士たち”は、非業の死を遂げた主君の仇を討つことができるのか。難攻不落の要塞と化した悪徳大臣の城を舞台に、誇りを懸けた大決戦がついに始まる……。

みどころ

『ショーシャンクの空に』などの名作で知られるオスカー俳優モーガン・フリーマン、『シン・シティ』のクライヴ・オーウェンなどの他、イランのペイマン・モアディ、韓国のアン・ソンギ、日本の伊原剛志などグローバルなキャスティングが実現。「忠臣蔵」を題材に描かれた騎士達のドラマで、架空の封建国家を舞台に、武士に通ずる忠誠心、名誉、正義、尊厳といったテーマを、民族や宗教の枠に囚われない設定のもとで追求した野心作。チェコの古城や修道院で撮影を実施し、荘厳な風景の数々をカメラに収めた映像世界は、時に絵画的な美しさを湛えている。雪が舞う幻想的なムードのなか、ライデン率いる騎士団が難攻不落の城攻めに挑むクライマックス20分間のスリルとエモーションは圧巻!

kiriya
監督:紀里谷和明

ニューヨークのパーソンズ・スクール・オブ・デザインを卒業。キャリア初期は写真家として脚光を浴びる。2000年代に差し掛かる頃には、日本の著名アーティストのミュージックビデオを多数手がけるに至った。2004年に、吉田竜夫原作のアニメを実写化したSF映画『CASSHERN』で映画監督デビュー。2009年には、『CASSHERN』に続いて、自身が脚本も手掛けた日本の歴史ファンタジー映画『GOEMON』を監督し、国内で成功を収める。

予告編