『黄金杖秘聞』
THE GOLDEN CANE WARRIOR
― インドネシア発、棒術アクションエンターテイメント 黄金杖の技と心を継承する弟子は誰か―? ―

『黄金杖秘聞』

監 督:イファ・イスファンシャ

出 演:エヴァ・セリア、ニコラス・サプトラ、 レザ・ラハディアン


制作国:インドネシア

制作年:2014

時 間:113min

海外配給 :WTFILMS

あらすじ

武術の権威であるチェンパカは、若い4人の弟子の中から一人の少女を後継者に選び、黄金の杖を授け奥義を伝授すると約束した。しかし、それを不満とした2人の弟子たちの裏切りにより、師匠は殺され杖は奪われてしまう。動乱の時代に少女ともう1人の弟子は杖を取り戻すために闘うことを決意し、怒りを胸に立ち上がった。

みどころ

東南アジアで大衆娯楽として、根強い人気を誇る武侠漫画へのトリビュート作品。次代のインドネシア映画を担うオールスターキャストによって、エンターテイメントアクション大作となった。ジャワ舞踏の踊り子の悲劇的運命を描いた『聖なる踊り子』のイファ・イスファンシャ監督が、武侠の世界をインドネシアにうつし、武術に焦点を置きながら、子どもたちが敗北から立ち上がり、ヒーローへと成長するドラマを描いた。ツイ・ハーク、ジェット・リーの作品を中心に活躍し、日本でも「くまきん」の愛称で親しまれているホン・ヤンヤン(熊欣欣)も武術監督として参加!ダイナミックなアクションシーンを生み出している。

Ifa
監督:イファ・イスファンシャ

ジョグジャカルタ大学を卒業後、短編映画をプロデュースするFourcoloues Filmsを設立。短編映画『Air Mata Surga』を手掛け、2作目の短編映画『Mayar』では撮影部門・美術監督部門にて、最優秀賞を受賞。ロッテルダムやハンブルグなど名だたる国際映画祭で上映された。2006年には釜山国際映画祭のアジアン・フィルム・アカデミーの参加者に選出、奨学金を得て韓国のドンセオ大学にて映像制作を学ぶ。その後、『In My Heart』(09)で長編映画デビューし、2011年『聖なる踊り子』にてインドネシア映画祭で監督賞を受賞。子ども映画『Give Me The Moon』(12)、『9 Summers 10 Autumns』(13)を発表、2014年、インドネシアで最も高い評価を得ている製作会社Miles filmsとタッグを組み、本作『黄金杖秘聞』を手掛けた。

予告編