『るろうに剣心』
RUROUNI KENSHIN
― 『るろうに剣心』シリーズ一挙上映!! ―

るろうに剣心

監 督:大友啓史

出 演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、江口洋介、香川照之


制作国:日本

制作年:2012年

時 間:134min

言 語:日本語

字 幕:英語

配 給:ワーナー・ブラザース映画

あらすじ

動乱の幕末が終わり、時は明治――伝説の人斬り抜刀斎を名乗る男が、手当たり次第に人を斬っていた。本当の抜刀斎、今は流浪人の緋村剣心は、神谷薫をニセ者から助けた縁で、神谷道場に居候することになる。偽者の正体は鵜堂刃衛、実業家の武田観柳の用心棒だ。観柳は女医の高荷恵に作らせたアヘンをもとに、壮大な陰謀を企てていた。元新選組で今は警官となった斎藤一が観柳をマークするが、金で買った権力に手を出せない。観柳の悪の手が薫に伸びたそのとき、剣心は自らの不殺の誓いを破らずに、戦いに勝つことができるのか──?

みどころ

国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。動乱の世、「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の暗殺者。戦いが終わり、不殺<ころさず>を誓った彼は、斬れない刀=逆刃刀で大切な人たちを守り抜く。剣心役の佐藤のほか、ヒロイン・薫に武井咲、鵜堂刃衛に吉川晃司、斎藤一に江口洋介、武田観柳に香川照之がふんする。監督は、テレビドラマ「龍馬伝」などの演出を手掛けた大友啓史。実力派俳優たちが息を吹き込むキャラクターたちの活躍を楽しみたい。