弁士付上映
『豪傑児雷也』
JIRAIYA, THE HERO
日本映画最古の忍者もの! スーパースター尾上松之助の妖術が冴え渡る!

『豪傑児雷也』

監 督:牧野省三

出 演:尾上松之助、市川寿美之丞、片岡長正


制作国:日本

放送年:1921

時 間:21min

言 語:日本語

弁士:坂本頼光

あらすじ

児雷也こと尾形周馬は、戦乱の世に幼くして取り残されたが、城主尾形左衛門尉弘澄に救われ育てられた。その後、弘澄が二人の武将の讒言による策略で殺され、周馬は父の仇を討つべく諸国放浪の旅に出る。のち、仙素道人からガマの妖術を授けられた周馬は、児雷也として様々な危難を乗り越え、恋人綱手姫の助けも得て、宿敵・大蛇丸との対決を迎えるのだが…。

みどころ

日本映画の父・牧野省三に見出され、旅芝居の役者から映画界に入り、生涯に約1000本の作品に出演したと言われる、日本で最初の映画スター・尾上松之助の代表作の一つ。歌舞伎はもちろん、講談本や新聞小説にも題材を取り、ありとあらゆる英雄豪傑を演じて人気を博した。特に、トリック撮影を駆使した忍術モノは大人気で、実際にそれを真似て木から飛び降りるなど、怪我をする子供が後を絶たなかった。着ぐるみを登場させ、逆回転や二重露光を多用するなど、VFX全盛期の今から見ればアナログな演出方法だが、当時の製作者の熱意と創意工夫を感じられて、胸が熱くなる。忍術を描く映画は、いつの時代も人々の心を掴んでいたことを証明してくれる1本。